群雄割拠からプレイ



更新状況含め、私のプレイ状況は今後こちらで報告していきます!

【前回までの状況】
管理人はシナリオ1の劉焉でプレイ開始!
取り合えず人材をひたすら集めながら内政していると
開始から1年位で張角が寿命で死去(張梁、張宝が跡を継ぎます)。
そこからさらに数ヶ月で何進軍が黄巾軍を攻め始めます。
南皮も押さえられたので動くことが出来なくなりました(笑
とりあえず引き続き内政してると孫堅軍も攻勢に出て行き、
あれよあれよと言う間に黄巾軍滅亡。
実際、張角3兄弟が全て死亡した時点で滅亡となりました。

その後はイベントで何進が群雄に対して領地を割り振ります。
劉焉も領地を貰うか選択肢が出ました。領地を割り振られると劉焉は成都に行きます。
この時点で劉焉を引き続きプレイするか、劉備をプレイするか選べます。
迷わず劉備を選びました!
この辺りから思い出したようにイベントのログ取り始めたんですが、
結局最初の方のログがないのでやり直し中です。

ですが・・・うまくいかない。
やり直したら何進軍が倒してくれないんですよね〜。
そこで外交で公孫瓚と同盟を組み、南皮に援軍要請をしました。
兵の数が25000超えた位で攻めれば落とせます。
でもそのあたりで何進軍も進軍を開始し、許昌周辺と北海周辺とに黄巾軍を分断されます。
北海側はどうとでも出来るのですが、許昌側がどうにも出来ない・・・。
兵の数が10万以上になってくると誰も攻めなくなり、連合の期限切れに・・・
う〜む、困った。

【今回の状況】
やり直して、何進軍と同盟を結びました。
南皮に援軍を要請し、攻略。
その後、自軍部隊のみで北海も立て続けに攻略。
それからしばらくして張宝、張梁共に処断され黄巾党滅亡。
やはり黄巾軍自体誰かが後をついでも、三兄弟がいなくなれば収束する様子。
その後イベント黄巾平定が発生し、群雄割拠の時代へ。
劉焉でプレイしてましたが、劉備でプレイするか選択肢が出たので劉備を選びました。

しばらくは立て続けにイベントが進みます。
これは前回やっていたのでここで終了。

その後、群雄割拠で再度プレイ開始。
呂布に追われ曹操を頼り汝南を譲り受ける所までは割とスムーズだったんですがそこから特に何も起きず。
史実通りだと曹操と一緒に呂布を追い詰めるはずですが・・・。
その間に孫策が自立し、さらにしばらくしたら袁術が偽皇帝に(笑
とりあえず何も起きないので小沛攻めてみたら落とせました。
貂蝉も捕虜に出来てしまった・・・。これじゃイベント起きなさそうなのでセーブせずに終了。

史実通りだとこの後、呂布を倒して曹操の庇護下に入り、曹操に天下の英雄は私と君だけだとか言われてびっくりするイベントがあるんですかね??
んで袁術倒すって名目で曹操の下から去るみたいな。
とりあえず今後要検証ぽい。

【イベントに黄巾平定を追加しました】
【イベントに袁術皇帝僭称を追加しました】



【プレイ履歴の最新記事】
posted by 鋼錬 | Comment(0) | プレイ履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

